植物が映える器 (vase/pot)| satomi nire 公式ホームページ ▪︎▪︎▪︎ 全ての作品のデザインコンセプトは植物から ▪︎▪︎▪︎ 地球〜土〜陶、カタチ・色・質感・シルエットにこだわり、植物が映える花器 (Vase/Pot) などを中心に陶芸作品を製作しております。一つ一つテーマを込めて作る、量産では不可能な作品の良さを感じていただければ幸いです。

受粉後は早く枯れる? ウソ or ホント

ユリの花の受粉

 

1月7日

 

3番目に咲いた左の花を受粉し、経過を見ていこうと思います。

 

 

メシベにたっぷり付けました。

 

 

1月10日

 

受粉から3日後2番目に咲いた花と大差がないのが意外でした。

条件や花の種類によっても違いがあると思いますが、ユリに関しては思ったほどの変化は見られませんでした。

 

 

1月13日

 

受粉後6日経ちましたが、結果として大きな変化はなく咲いた順番に枯れて行く結果となりました。

それよりも気になったのは、4番目と5番目の花は切り離されていないためか、5番目の蕾が咲かないで終わってしまいました。

栄養剤等は今回使っていなかったので、4番目の花が咲いて5番目の花の分まで使ったのか...それとも他に原因があるのか?

またいろいろ試してみたいことが出てきました。

 

コメントは受け付けていません。

特集

植物が映える器 (vase/pot)| satomi nire 公式ホームページ ▪︎▪︎▪︎ 全ての作品のデザインコンセプトは植物から ▪︎▪︎▪︎ 地球〜土〜陶、カタチ・色・質感・シルエットにこだわり、植物が映える花器 (Vase/Pot) などを中心に陶芸作品を製作しております。一つ一つテーマを込めて作る、量産では不可能な作品の良さを感じていただければ幸いです。

〒182-0011
東京都調布市深大寺北町5-30-2

070-7532-0652

13:00〜18:00
定休日:土・日・祝日