植物が映える器 (vase/pot)| satomi nire 公式ホームページ ▪︎▪︎▪︎ 全ての作品のデザインコンセプトは植物から ▪︎▪︎▪︎ 地球〜土〜陶、カタチ・色・質感・シルエットにこだわり、植物が映える花器 (Vase/Pot) などを中心に陶芸作品を製作しております。一つ一つテーマを込めて作る、量産では不可能な作品の良さを感じていただければ幸いです。

花留め : part 1

お手軽な花留め

 

思ったところに花が向かない

 

一輪挿しや花器を買っていざ花を挿そうとした時、思った方向に花が向いてくれなくてイラッとした事はないですか?

 

生け花の投げ入れでは、枝物等の茎を使い花器の中で交差させ、花が動かないように花留めを作ります。

枝がなければ割り箸でもいいわけですが、意外に思ったように固定させるのは難しいものです。

 

 

家にあるもので

 

今回はワイヤー(手で簡単に曲げられるもの)を用意しました。

グニュグニュにして花器の中に詰めるだけ。

下の方に溜めるより、上部に溜めた方が花を挿した時落ち着きます。

 

別の方法で花器口の上にワイヤー等でアシストを作り、花留めとして固定させる方法もあります。

見せる花留めとでもいいましょうか。

また花器の中に、ビー玉や小石を入れて花留めにすることもできます。

アイデア次第で面白いものが作れ、オリジナルな花の楽しみ方ができると思います。

 

コメントは受け付けていません。

特集

植物が映える器 (vase/pot)| satomi nire 公式ホームページ ▪︎▪︎▪︎ 全ての作品のデザインコンセプトは植物から ▪︎▪︎▪︎ 地球〜土〜陶、カタチ・色・質感・シルエットにこだわり、植物が映える花器 (Vase/Pot) などを中心に陶芸作品を製作しております。一つ一つテーマを込めて作る、量産では不可能な作品の良さを感じていただければ幸いです。

〒182-0011
東京都調布市深大寺北町5-30-2

070-7532-0652

13:00〜18:00
定休日:土・日・祝日